Nov 28, 2013

Cadeaux de Noel 2013 Start! クリスマスの贈り物展始まりました。


昨日26日に参加しているグループ展"Cadeaux de Noel 2013"が無事スタートしました!そして2日目の今日、陶器作品の新作が焼き上がりました。シロクマのティーポットです。初めて使った茶色い土、白い釉薬をかけて焼いてみたら、超マットな仕上がりになってしまいました。それが下のうさぎのブローチ、ジンジャークッキーみたいなのがそうです。それはそれで,気に入ったのですが、ティーポットは茶渋もつくだろうから、洗いやすい、もう少しつるりとした仕上がりになって欲しくて…でも、白と青竹の2色しか今、釉薬が手元に無いので、どうしようかと悩んだあげく、青竹と白を重ね塗りして焼いてみました。で、焼き上がったのが上の写真。いかがでしょうか?



白い土を使ったのが、つるりとしたうさぎたちです。同じ釉薬を使っても、土でこれだけ違う風に出来上がってくるなんて、ちょっと驚きでした。陶芸、おもしろいなぁ。





今回の展示のための陶器作品は全部、近所に住む陶芸家のソフィーさんのアトリエの窯で焼かせてもらいました。これがそのアトリエ。もともとキッチンだった所を、アトリエにしています。下の写真は、素焼きしたポットのふたの裏に、パラフィンを塗る私。



”狭くて,大変なのよ〜”というソフィーさんですが、居間の小さな机の上が作業場で、時には食卓にも仕事道具がいっぱいになって、食事の時は荷物を移動…というような私にはアトリエをもつのはやっぱりあこがれです。この週末(11/29,30.12/01)にソフィーさんは20区はGambettaにある自宅を開放して展示会を開きます。お近くの方、ぜひいらして下さい。また、彼女の住むアパートが、いかにもパリらしい、素敵なアパートなのですよ。私も日曜日の午後に行ってみようと思います。

で、私たちの展示”Cadeaux de Noel 2013の様子はといいますと。







おやくそくのクリスマスツリー



今年は15人の作家が参加しています。


奥の様子も。




前回のブログの後、絵の方はどうなったかと言いますと…こんな感じになりました。




でも、結局絵は3点となりました。(おまけに、左の”パパと一緒”は4月に描いたものだし)でも、とりあえずなんとかまとまりました。







今年のDMはこちら。


オフィシャルサイトこちら→
Facebook→
Twitter→



Cadeaux de Noël 2013 :: クリスマスの贈り物 2013
Du mardi 26 novembre au samedi 7 décembre 2013
Vernissage le vendredi 29 novembre 18h-20h30
2013年11月26日(火)~12月7日(土)
ヴェルニサージュ:2013年11月29日(金)18:00〜20:30
ESPACE JAPON (Paris 10e)
12 rue de Nancy 75010 Paris
Métro : Jacques Bonsergent (N°5) / Château d'Eau (N°4)
+33 (0)1.47.00.77.47

Ouvert au public / 開館時間 :
du mardi au vendredi 13h-19h / 火~金 13:00-19:00
le samedi 13h-18h / 土 13:00-18:00

        

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。



1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: